一人っ子偏見に苦しんで

「兄弟いるの?」
「いいえ、一人っ子なんです」


聞かれるたび、またか、そんな気持ちになる



聞いた両親がどんな気持ちになるかこの人達は知らないんだ
一人っ子だからって色々言われてごめんね


そう思われないためにきちんとしつけてくれた両親
一人っ子だから、と言われない為に頑張ってきた


今もだ
悔しいから

一人っ子、一人っ子だからと、言われる偏見が
私が駄目だと両親の育て方が悪いと言う他人が悔しいから


だから模範的に自分で言うのはあれだけど周りから
優等生だと評価して貰えるように生きている



そう謝る両親の気持ちを知らないから言えるんだ


まあ他所の家の事なんて誰も知らないし
知らなくてもとやかく言うんだけれど

​───────​───────​───────​──────

「いいな、なんでも買ってもらえるんでしょ」(そんな訳はない)
「兄弟いなくて寂しくない?」(寂しくないし余計なお世話です)
「甘やかされて育ってきたんでしょ」(両親からは厳しく育てて頂きました)

「一人っ子って我儘だよね」(一人っ子だけが我儘な訳ではない)

「一人っ子には世間知らずが多い」(それも人によるでしょ)


「ひとりで可哀想ね」(決めつけないで貰えますか)

「兄弟がいないから協調性がない」(関係ないよね)
​───────​───────​───────​──────

一人っ子は我儘で甘やかされて育った、偏見
一概にみんながみんなそうな訳じゃない

なのに
まるでみんなそうみたいに1括りにされる



なんなの
可哀想ってなんなの


失礼じゃないか


何回も思ったことがある、聞いてしまいたいと思った
可哀想だと、寂しいでしょと
兄弟がいないから我儘だと言う人達に

「どうして一人っ子にそんな印象持つのですか」
「兄弟いるのが、そのご家庭が、偉いのですか」

「一人っ子でいるだけで何故そんなに偏見めいた事を思われるのですか」

「そう言われる私の気持ちを
こんなことを言われたと両親に話す時の気持ちも
両親が一人っ子だからって
そんな事言われるの?ごめんねと
謝る気持ちを少しでも考えたことありますか」


いや


ないよね、ないから聞くんだもん
周りの人にとって見ればただの会話なんだから
​───────​───────​───────​──────

就活の面接でも聞かれた

(面接の場でこの手の質問、家族構成、仕事、給与などの
質問するのは厚生労働省の決まりで違法だと書かれている)



「ご兄弟はいますか?」


忘れない、「いいえ、おりません」と答えたあとの


「一人っ子は忍耐力がないからな〜すぐ辞めるんでしょ?」
「一人っ子ですか」の言葉と笑い声を



忘れられない
とても悲しい気持ちになったから



​───────​───────​───────​──────
なんて恨みつらみ、をつらつら書いてしまった

暗い(笑)


でもメンタルは強くなったし
人よりもっと何でも努力出来るようになった


​───────​───────​───────​──────
最近、


近所のよく知らないおばさんに
友達のお母さんに


「一人っ子だから駄目ね」と「甘やかされてるんでしょ」
「一人っ子はねぇ、いいイメージないのよ」
そう言っていたあの人達が



「良いお嬢さんね」と言い出した
別にお世辞でも構わない


親が嬉しそうだから
それでいい

笑っていてくれればそれでいい


中には
「まともに育つ一人っ子もいるのね」と嫌味を言う人もいるんだけどね(笑)

​───────​───────​───────​──────

「両親のお陰です」私は決まってそう答える



でも本当のことだから
育ててくれてありがとう



ねえ、少しは良い娘になれたかな



少しは産んで良かったって思って貰えるかな


そう思って貰えるような娘でいれるように
これからも頑張るからね