台風

外、雨と風の音すごい


寝てたけれど起きてしまったよ


というか今年台風多くない?
地球迷走してるの?疲れちゃった?
地球、そろそろ爆発しちゃう感じ?

まあ、それは置いといて


めちゃくちゃ大人失格な事、言っていいですか?
駄目でも言いますが


台風で暴風雨で警報出て
ニュースでは「不要の外出は控えて」って言ってるのに


会社に行かなきゃいけないの本当クソですね



大人気ない事言うなって?


無理です
だってそう思っちゃうんだもん




会社1日くらい休社にしたって問題ないでしょ(小声)


なんて変な時間に起きてしまって外の暴風雨の音を
聞きながら書いてます


これじゃあ、傘持ってっても駄目そうだな(折れるね)
こんな中、外出るの嫌だなあ(切実)


日本人休むの下手すぎ、って
同じクラスだった留学生の子が言ってたな


「少し休んだって問題ないのに、
自分が1日2日いなくたって問題ないのに
まるで強迫観念みたいに休むの嫌がるよね 」


「 休まないのが美徳なのかい?
疲れ果てても無理して頑張るのが美徳なのかい?
それは違うよ 」


「 私はそうは働きたくないね 」
「仕事のために生きてるわけじゃないから 」



そうだね
分かっているけれど


変わらないんだ
変えられないんだ


日本楽しかった、でも仕事は向こうに帰ると決めた君


「 楽しく生きなきゃだよ 」と言ってさよならした
あの時の笑顔がやけに眩しく思い出してしまう



寝れないからだ
きっとそうだ