スマホと思い出した記憶

傍らにあるスマホ

正直
特に開く理由が無い


いらないかも、と不意に思ってしまうけれど

無ければ楽かもしれないと思ってしまうけれど


無いと困るよねと思い直す
スマホ持つ前何して過ごしてたんだろう?

今じゃお財布よりスマホを忘れてしまうことの方が
怖いよ


電車の中とか何見るでもなくスマホ開いてないと
苦痛で仕方ない


(でも最近は
本を持ち歩いて読んでたりすることの方が増えた)


誰かからLINEが来る訳でもない
ツイッターをさっきから開いて閉じてを繰り返すばっかりで

ゲームのHPは回復してないし
スタミナ少しでも回復したらゲームを巡って暇を潰す


もはや、する事がない


スマホを開いていてもする事がない
なのに見てる


スマホとは依存関係だなあ、笑えないね


​───────

通学電車の中、ある時
スマホ要らない、要らないやと思った


充実してるように見える知ってる友人と知らない誰かの
投稿を見ながら


冴えない自分の毎日が嫌になってしまったんだと思う


学校と家の往復



私はすぐ体調を崩すのでそれが外に出る精一杯だった



羨ましいんだな、自分


羨ましいなら自分もそうしたらいいじゃない、と言われる


そうだね、と答えながら黙ってしまう


他になんて言っていいか分からないから

​───────


小学生の時、担任の先生に
どうしてお友達を作らないのですか?と聞かれて
黙ってしまった時と同じ気持ちになる

やっとやっと言えた言葉が
1人でいるのが好き、なので


それは変です
お友達と仲良く遊びなさい、そんな返事が帰ってきた


先生や周りの大人にとって
おそらく同学年の人間にとっても


友達が、居て当たり前なんだろう
だからそんな事聞くんだと感じて悲しかった

人付き合いが苦手でも友達くらい、いるでしょ
居ないのは変だからだ、と冷たく言われた

あの目を、あの時間を思い出す


何年も前、終わった時間、過ぎ去ったのに
苦しくなる

忘れさせて欲しい


辛い記憶はどうして消えてくれないのだろう






暇だと変なことを考えてしまうから嫌だ